9/20

食べ物
栄養学

おはようございます☺️✨
今日は エンジェルドリームオラクルカードとライフパーパスオラクルカードから引くように誘われました。

今日の2枚のカードは「食べ物が持っている力や、食べ物を介して届けられる癒しは、自分自身の心身を癒したり、大切な誰かを癒す力があります」と伝えてくれている様です。

ある時は、それは栄養学などの知識かもしれませんし、
またある時は、それぞれの素材が持つ自然の力かもしれません。

または、旨味や料理の腕かもしれませんし、
誰がどの様な想いで、その食べ物や料理を作ったのか、ということや、
それが誰の手によって届けられたのか、
ということにも
私達の心身は影響を受けるかもしれません。

作家のよしもとばななさんは、人は
「思わぬ安価で食べることができる『なんとか鶏のなんとかさくさく唐揚げ、どこどこ産の大根おろしつき』とか『なんとか豚のジューシーなステーキ、焦がしにんにくソース添え』とかにその場ではよだれをたらしていても、ほんとうは『あなたの好きなものを、あなたを思って作ったよ、いっしょに食べよう』というのを求めている」という風に、以前ブログで書かれていたことがありました。

料理家の辰巳芳子さんは、有名な命のスープを作っている際、「これがご病人の体を癒してくれます様に」と祈りながら作られるそうです。

ある人にとっては、
大好きな人から貰った1粒のチ○ルチョコレートが心を満たしてくれる、ということもあるだろうと思います。

「何によって」私達が癒されるのか、ということは、決して一様ではなく、人や状況によっても様々だろうと思います。

今日のカード達は、私達が毎日口にしている食べ物が持っている、多様な可能性を伝えてくれている様です。

今日も素敵な時となりますように(﹡´◡`﹡ )

You may also like