Vol.10 「人と仲良くなりたいのですが、その方法がわかりません」

 

はじめまして。
どうぞよろしくお願いいたします。


私は人と仲良くなりたいのですが、その方法がわかりません。
PTAでも、自治会でも、どこへ行ってもいつも浮いてしまいます。
笑顔で挨拶を心がけていましたが、相手は無視するか、私とは関わりたくないと言った雰囲気をだし、そそくさといなくなってしまいます。
学校では話せる人がおらず辛い状況です。
近所の人も私を避けます…。
なぜこのような状態になるのか、原因が全くわかりません。
どうしたら人と普通に会話をし、仲良くなっていくことができるのでしょうか。
アドバイス頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユズ

 

ユズさん


 

 

この度は「お悩みBOX」に投稿して下さりどうも有り難うございます。

今回6種類のデッキから、それぞれカードを引くように誘われました。

 

カードたちは「ユズさんはそのままで愛される価値のある存在です。
どうか周りの人達に好かれようとして自分自身を押し隠したり、相手の反応の中に自分の価値を見出そうとして、自信や輝きを失わないで下さい」と伝えてくれているようでした。

仲良くしたいのに、無視をされてしまったり、心を傾けた分だけの反応を相手から得られなかった時、とても寂しい気持ちになりますよね…。
残念ながら私達は、例えどんなに相手に心を尽くしても、どんなに親切に振る舞っても、どんなに善良な行為を重ね続けたとしても、全ての人達から愛される事は、どうやらできないようになっているようです。
相手が自分に対して何を思うのか、その判断や感情をコントロールすることも、残念ながら私たちにはできないようです。

それは、私たちが全く同じ一律な存在ではなく、1人1人が多種多様な存在である、という事実に、恐らく由来しているのだろうと思います。
そこには「ユズさんがそのままのユズさん自身で存在する自由と、周囲の人達がその人自身のままで存在する自由がある」と、もしかしたら言えるのかもしれません。

カードは「どうか心配する気持ちをここで手放して、大きく息を吸ったり吐いたりして、身体の中に新鮮な空気を送ってみてください。すべてはうまくいっていると、これから感じられる機会が訪れるでしょう。これまでの、うまくいかなかったと感じた全ての関係性は、決してユズさん自身に何か問題があったから起きたわけではありません。関わる相手の全ての反応を、ユズさんが原因だと、どうか思い悩まないで下さい。挨拶を返さない、無視をする、といった行為や反応は、ユズさんの問題ではなく、その人自身の人生の問題や事情、様々な要因が複雑に関係しています。」と優しく伝えてくれている様です。

 

 

カードは、現在ユズさんはとても大切な人間関係を構築できるときが来ていると伝えてくれていました。
ユズさんとヴィジョンを共有できる人、ものの見方や考え方、そして情熱を分かち合える人と手を結び、関係性を深める機会が、これからめぐってくることを示してくれているようです。
今回ご相談頂いた内容に書かれていました、PTAや自治会、またご近所さんというのは、ある意味でランダムな人達との集まりなので、お互いの間に共通点を見つけるのは、もしかしたら時として難しい場合も多いかもしれません。

カードは、今ユズさんが「うまくいかないな」と感じている環境の中で、何かを改善しようと頑張るのではなく、新しい場所、例えばユズさんが興味のある趣味や習い事、イベントや集まりなどに参加されて、ユズさんの「好きなもの」「惹かれるもの」を出発点とした共通の話題が持ちやすいフラットな環境で、親しい関係性を新たに育まれることを、薦めてくれているようでした。

この時も、「相手から好かれること」や「相手が自分の事をどう思っているか」を優先したり、「相手が喜ぶこと」を重点にして関わるのではなく、まず第一に「ユズさん自身の感覚や感情を大切にすること」をカードは薦めてくれているようです。
例えば、「あ、あの人とちょっと喋ってみたいな」「あの人話しかけやすそうだな」という感覚や、または「今日はあまり喋りたいな、と感じる人がいなかったな」など、自分がその場にいて感じた感覚を、もしよかったら大切にしてみてください。
誰かと関わる際も、「この人と一緒に居て、”私”はどう感じている?」、「一緒に居て心地よい?楽しい?それとも私、疲れていないかな?」など、正直な自分の気持ちにまず耳を澄ませてみるとよいかもしれません。

もし相手から無視されたり、傷つくような態度を取られた際も、「どんな事情や問題があったのか、本当のところは私には分からないけれど、あんな風な態度を取られて、私は今どんな風に感じている?私はどんな風に自分を扱ってくれる人たちと関わりたい?」と、よかったら自分の内側にそっとたずねてみて下さい。

「相手の反応をコントロールすること」や「相手のニーズを満たすこと」よりも、まずは「ユズさん自身の内なる感覚や感情を信頼して、自分自身のことを大切にする(自分のニーズを満たす)」と、まずユズさんが仲良くしたいな、関わってみたいな、と感じる人の種類が変わってくるだろうと思います。
そして少しずつ、ユズさんが新しく出会う人の種類が変わったり、周囲の人達のユズさんに対する反応も、次第に変化が現れてくるだろうと思います。

 

カードは、「どうかユズさん自身を優しく慈んでください」というメッセージを送ってくれていました。
植物や動物たちは、人が愛した分だけ愛を返してくれると言われています。
もしかしたら、植物を育てたり、動物やペットたちと触れ合う機会が、ユズさんの繊細な心を癒してくれたり、言語を超えたコミュニケーションをする喜びへと導いてくれるかもしれません。
今回このリーディングを書きながら、ふと浮かんできたハーブティーとワークアイディアも、ささやかではありますが、オマケとしてこのリーディングの最後に掲載しています。
もし何かピンとくるものがありましたら、気分転換にでもよかったら使って頂けましたら幸いです。

 

未来を示すカードは、ユズさんの困難な状況が終わり、トンネルの出口からは光が差し込んでいる様子を知らせてくれていました。
トンネルの出口からこぼれてくる光はまるで、ユズさんに願いをかけてもらえるのを待っている、「星」のように輝いています。
希望を胸に、どうかユズさん自身を信じて進んでみて下さい。
トンネルの向こう側では、ユズさんと出会うのを待っている人たちがいるだろうと思います。

 

これからもユズさんを、たくさんの優しい光たちが包んでくれますように。

幸せを心よりお祈り申し上げます。

リーディングが何かの参考になりましたら幸いです。

 

Sophie

 

 

 

 

 

 

 

リフレッシュ

レモングラス 1

レモンバーム 1 

オレンジピール  1/2

 

気持ちを落ち着かせてくれる効果があるレモンバームと、甘い香りが気持ちを明るくしてくれるオレンジピール。
レモンのような香りを持つレモングラスは、疲労回復や代謝を助ける効果もあります。
さわやかな飲み心地で、気分転換をしたい際にお薦めのブレンドティーです。
ハーブの量は、ティーカップ1杯に対して約大さじすり切り1杯が目安です。こちらはポットに入れて5分待ってからお召し上がり下さい。

*もしお薬を服用していたり妊娠中の場合は、念のためお医者様にご相談してからお召し上がり下さい。

 

 

 

ユズさんは、ホ・オポノポノをご存知でしょうか?
もともとネイティブ・ハワイアンに伝わる伝統的な問題解決技法だったものを、現代社会に生きる誰もがひとりで活用できるよう新しく発展させたもので、「セルフ・アイデンティティ・スルー・ホ・オポノポノ(SITH)」と呼ばれています。

ホ・オポノポノでは、世の中に起るすべての問題の原因は「外側」にあるのではなく、私たちの「潜在意識の中の情報(過去の記憶)の再生」にある、と考えるそうです。
例えば、私たちの心の中にはそれぞれ映写機がある、と考えてみると、もしかしたら分かりやすいかもしれません。
私たちが日々見ている世界、日常で起っていることは、その映写機が映し出したもので、その映写機に入っているテープには、私たち個人の今世で経験した記憶だけに留まらず、宇宙の誕生=ビッグバンから今日に至までのすべての生命体が経験した情報すべてが録画されていて、絶え間なく映し出されているそうです。
この映写機に入っているテープが、ホ・オポノポノでいう「潜在意識」にあたります。
この「テープ(潜在意識)」の中にある記憶をクリーニング(消去)することによって、神聖なる存在からのインスピレーションを受け取りやすい状態にし、問題を解決へと導くことをホ・ホオポノポノは提案しています。

このクリーニング方法は至ってシンプルで、下記の4つの言葉を繰り返す、というものです。

 

 

ありがとう

ごめんなさい

ゆるしてください

愛しています

とてもシンプルな方法で、気軽に日常生活の様々なシーンで使うことができること、そして問題の解決のされかたも、とても不思議な形で現れてくることが、個人的にはとても興味深いな、と感じているワークアイディアの1つです。
ヒューレン博士は、新しく行く場所や、人が集まる場所に行く際に不安を感じる場合にも、ホ・オポノポノを使うのをお薦めしていました。

「行く先で、まず仲の良い友達を見つける前に、その場所に挨拶するといい。
その場所で、自分がどこに座ったらいいですか?と聞いてみたらいい。
正直に緊張や不安をその場所でクリーニングしたらいい。
そうしたら、場所のほうからあなたに居場所を提供してくれるよ」

参加する日にちが決まりましたら、その時点でスケジュールに対してクリーニングをしたり(4つの言葉を繰り返します)、参加当日までも、不安な気持ちを感じたり、過去の嫌な経験が思い出される度にクリーニングをするのもお薦めです。もしピンときましたら、よかったら試してみて下さいね。

今回はホ・オポノポノのベーシックな方法をご紹介させて頂きましたが、もし興味がありましたら、いくつかホ・オポノポノの本を手にとってみることも、よかったらお薦めさせて下さい。
より詳しいクリーニングの方法や、他の人のホ・オポノポノの体験も載っていますので、ユズさんに合った方法も、もしかしたら見つかるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

今回引いたカード

エンジェルオラクルカード

  • 調和

インディゴエンジェルオラクルカード

  • 自分を信じる

マジカルフェアリーオラクルカード

  • 古いものにさようなら、新しいものにこんにちは

大天使オラクルカード

  • 察知する
  • エンジェル・セラピー
  • 優しく育む

ユニコーンオラクルカード

  • 親友
  • リラックスして ー すべて順調です
  • ペット

大天使パワータロットカード

  • ミカエルのナイト
  • ガブリエルの2
  • 星 / 大天使ジョフィエル

 

 
 

 

これまでお悩みBOXに頂いた
ご相談内容については「こちら」より

ご覧頂けます 🌟

 

 
 

You may also like