テレビやラジオ、人から聞く人の悪事を聞くのがとても辛いです。
詐欺や心ない言動、人の心を無視した行動などを見ると気持ちがとても沈み、早く人間を辞めたい…と心の底から思うのです。
どうして人を陥れるような事をするのか、どうしてもっと助け合えないのか理解できません。
他国の脅威とか、どうして同じ地球にいるのに敵だと思うのか。
理解されないのはわかっているので周りには言えません。
シナモンロール
シナモンロールさん
この度は「お悩みBOX」に投稿して下さりどうも有り難うございます。
今回4種類のデッキからカードを引くように誘われました。
異なる意見を許容する
カードは、「シナモンロールさんも、他の人たちも、すべての人たちが皆、等しく自由で完璧な存在です」と優しく伝えてくれていました。
「平等」とは、時として「皆が同じ崇高な理想を信じて、共に仲良く同じことをする」ことだと考えがちですが、人類の歴史を振り返ってみましても、決して一つの思想や権力、スタイルが全体を統一し続けることはなかったように、この世界のバランスは多様性によって支えられているといわれています。
人の悪事を好まない自由がシナモンロールさんにあるように、悪事と呼ばれるものを好む自由も、他の人たちにはあります。
平和を愛する自由がシナモンロールさんにあるように、詐欺や人の心を無視したり、心ない言動を行う自由も、他の人たちにはあります。
「人は人を助けるべきだ」「人はこう在るべきだ」と考えてしまうと、そこには、「正しさ」と「間違い」が生まれます。
シナモンロールさんに「正義」があるように、他の人たちにもやはり異なる「正義」があります。
互いが自分たちの「正義」こそが正しいと考え、異なる思想や意見、在り方を批判したり排除したりする、その考え方そのものが、私たちの間にある対立や争いを生み出し、そして何より自分自身の中に苦しみを生み出してしまうといわれています。
自分とは異なる意見を許容する、ということは、決して「異なる意見や、その意見の持ち主を好きになること」ではありません。
また、異なる意見に賛成する必要もありませんし、異なる意見の持ち主を説得して「正しく啓蒙」する必要も、自分の正義の正当性を闘って勝ち取る必要もありません。
ただ、「異なる意見」「異なる在り方」を変えようとせずに、その存在をそのまま放っておけばよいのだそうです。
自分が大切にしたいものを大切にする
私たちの思考には電磁波のようなエネルギーがあり、似たものを引き寄せる磁石のような性質があるそうです。
例えば、自分が嫌いなものに意識を集中して、「嫌だ、嫌だ」と考え続けていると、その「嫌な対象」が人生に現れ続けて来るといわれています。
「人間はなんて残酷な生き物なんだ」と考え続けていると、その考えをサポートするような出来事、事象、情報、人が、自然と集まってくることになります。
そして私たちは思うのです。「ほら、やっぱり!人間もこの世界も残酷だ!」と。
今回のリーディングで沢山のカードたちが、怒りや憤り、悲しさに溺れてしまうのではなく、その奥にある、ご自身の深い情熱や理想をもっと大切にすること、そこにシナモンロールさんの魂が求めているとても重要な道があることを、優しく伝えてくれていました。
皆が仲よく助け合えたらどんなによいだろうか、と思うシナモンロールさんの想いを大切にするために、「嫌な人たちや、嫌なこと」をこの世界から排除する必要はありません。
「嫌な対象」にフォーカスするのではなく、よかったらシナモンロールさんが「望むものは何か?」にフォーカスしてみてください。
「私は、こういうのがいい」
「私は、こういうのが好き」
「私は、こういう人たちと出会いたい」
「私は、こういう関係性を持ちたい」
「私は、こういう風に生きてみたい」
そんな風に考え続けてゆくと、シナモンロールさんにとっての「好きな対象」が、次第に人生に現れはじめるでしょう。
そして「嫌な対象」に焦点を当てなくなると、不思議とそれらは、シナモンロールさんの人生から消えてゆくでしょう。
すべては目には見えない次元で繋がり合っているといわれています。
例え、望むような人とまだ出会った経験がなくても、望むような状況をまだ見たことがなくても、
シナモンロールさんの心の中で思い描けることは、この世界に既に存在している、または、これから生み出せる可能性があるものだといわれています。
1人静かな休息を持つ
カードは、しばらくラジオやテレビなどのスイッチを消して、自分1人で静かで穏やかな時間を過ごすことを薦めていました。
外部からのノイズをシャットダウンして、ご自身の内から純粋にわき上がって来る、自由で美しいヴィジョンに想いを巡らせながら、ゆっくりご自身を内観してみて下さい。
「こんな世界に住みたいな」
「こんなことをしてみたいな」
「こんなものが、この世界にあったらいいのにな」
「私だったら、こんなものをこの世界に生み出したいな」
ゆっくり睡眠をとったり、心を静めてリラックスしていると、シナモンロールさんの信念をサポートするアイディアやインスピレーション、サインなどが届けられるでしょう。
今回のリーディングでいくつものカードたちが、シナモンロールさんの誠実さや内なる情熱を応援してくれていました。
そしてその道が、これから豊かなチャンスや出会い、新しいビジネスやプロジェクトなどに繋がる可能性を、優しく示してくれていました。
今回のリーディング中に、いくつかの本などが思い浮かびました。
このリーディングの最後にリンクを載せておきますので、もしピンときましたら、よかったらお手に取ってみて下さいね。
シナモンロールさんの心を優しい光たちが温め、光り輝く道へと導いてくれますように
幸せを心よりお祈り申し上げます。
リーディングが何かの参考になりましたら幸いです。
Sophie
岡倉 天心(著), 浅野 晃 (翻訳), 千 宗室 / 講談社インターナショナル
西洋に初めて英語で茶の湯の精神を伝えた岡倉天心氏による「茶の本」は様々な出版社から出ているので、もう既にご存知かもしれませんが、こちらは裏千家の15代目千宗室(現在の千玄室)さんが序文と跋文を書かれていて、より茶の湯の精神を理解するのを助けてくれる内容となっています。
本書は、調和や平和、美などについて、日本文化が持つ精神性のアイディアが紹介されています。
もしピンときましたら、よかったらお手に取ってみて下さい☺
志賀内 泰弘 (監修) / ごま書房新社
「思いやり」でいっぱいの世の中をつくろうと、思わず人に話したくなる感動的な「いい話」を探して紹介する活動をされている志賀内泰弘さんが監修された本書は、様々な状況、年齢、立場の101名による、それぞれの心に響いた「一言」とそのエピソードが掲載されています。
ぷっと笑ってしまう可愛らしい内容や、ほろりと涙してしまうもの、身近すぎる人の意外で深い愛情や、見ず知らずの人の何気ない優しさなど、人間が持っている「温かいもの」や「柔らかいもの」を集めた1冊です。
こちらももしピンときましたら、よかったらお手に取ってみて下さい☺
・ お好みの天然はちみつをひとさじ
温めたミルクにはちみつを混ぜ合わせるだけのとても簡単なドリンクレシピですが、眠れない夜や気持ちが高ぶったとき、気持ちが落ち込んだときなどに飲むとリラックスできるといわれています。
はちみつには鎮静効果や疲労回復、ストレスを取り除く作用があるそうです。
天然のはちみつを選ぶと栄養素や効能もアップするので、もし可能でしたら手に入る範囲内で、できるだけ天然のもの(精製、加糖、加熱などの加工がされていないもの)をよかったら選んでみてください。
ミルクだけだと重たく感じる場合は、カモミールティーにミルクとはちみつを加えた形で飲むのもお薦めです。
(飲んだ後は眠くなる場合が多いので、車を運転する前にはどうぞお控え下さい)
夜寝る前に小さじ2〜大さじ1程度のはちみつを舐めるだけでも、安眠を助けてくれる効果があるといわれています。
もしピンときましたら、甘さなどはお好みで調整しながら、よかったらお召し上がり下さい☺
今回引いたカード
- ラファエルの8
- アリエルのエース
- ミカエルのキング
- 戦車/大天使メタトロン
- ミカエルの9
- 祝賀
- サイン
- 透視する
- 静かな時間
これまでお悩みBOXに頂いた
ご相談内容については「こちら」より
ご覧頂けます 🌟