Vol.19「職場の人間関係について」

 

 

 

初めまして。
突然のご相談をすみません。

私はいまの職場で今年で6年目を迎えます。
仕事内容にはやりがいを感じており、自分の適正を感じていますが、常に人間関係に悩んでいます。

いつも人間関係に悩むという事は、私に問題があるのでしょうか?

今年の4月から、系列会社から勉強と言う名目で、ひとり後輩が配属されましたが、彼女との関係をうまく築くことが出来ません。
彼女は私以外の職員と、私に対する態度をあからさまに変えているので、思うようにコミュニケーションも取れずにいます。

最初は気のせいかと思っていたのですが。あからさまに挨拶を無視されます。
自分の都合で、利用されます。

悲しみと怒りが綯交ぜの気持ちです。

これまでにも、関係がうまく築けずにその人を理由に退職しようかと考えた相手がいましたが、時間をかけながら、ともに互いの分野の仕事を頑張ることで、今では良い関係性を持てています。

今後、私と後輩が互いに気持ちよく仕事をすることは可能でしょうか?

私は何を心がければよいでしょうか?

よろしくお願いします。

ちやこ

 

ちやこさん


 

この度は「お悩みBOX」に投稿して下さりどうも有り難うございます。

今回4種類のデッキからカードを引くように誘われました。

 
 

相手に対する期待と恐れを手放す

カードは、「相手がちやこさんのことをどの様に思っているのかを悲観的に想像して、不安になったり、自分自身を傷つけたりしないでください。
相手のどんな態度も、ちやこさんが『真の原因』ではありません。
相手の中にある『イメージ』(記憶)が、相手にそう行動させているのです」と優しく伝えてくれていました。

私たちは、自分の中にある「イメージ」を、人や世界に投影しながら、物事を認識したり判断したりして生きているのだそうです。
この「イメージ」の元には、これまでの膨大な記憶(人生経験や、得て来た情報、育って来た環境、教育、文化的要素、歴史、社会通念、更には過去世などの魂の記憶、全宇宙の記憶なども含まれているそうです)が、複雑に影響しているのだそうです。

ちやこさんの中にある、「相手」や「相手との関係性」、「よい関係」に対する「イメージ」(記憶)を手放していくと、宇宙を貫くエネルギーの流れが活性化され、思わぬ解決の糸口が見つかるかもしれません。

もう既にご存知かもしれませんが、この「イメージ」(記憶)を手放す方法として、ハワイの問題解決法ホ・オポノポノが、もしかしたら役に立つかもしれません。
こちらに詳しい記事がありますので、もしよかったらご覧下さい🌟

 
 

自分を大切にする

今回引いた何枚かのカードたちは、ちやこさんに体を休めたり、ストレスを感じさせる状況から少し離れて、問題にフォーカスする時間を減らして、自分自身に優しくする時間をもっと持つことを薦めていました。

もし可能でしたら長期の休暇や、難しいようでしたら1日だけでもオフを取ってみることも、よいリフレッシュ期間となるかもしれません。

あまり先延ばしにせず、早めにお休みをとることを、カードは提案してくれているようです。

少しの間物理的に今いる環境から距離を取って、今心配されていることを考えない時間を作ってみると、緊張していた体と心がゆるみ、ホっと安心した時間がすごせるだろうと思います。

自然の中で新鮮な空気を吸ったり、リラックスした時を過ごすことも、カードはお薦めしていました。

楽しい時間を持ったり、リラックスして過ごしていると、クリエイティブなアイディアが受取りやすいと言われています。

現在の状況に対して、想像もしていなかったようなアイディアが思いつくかもしれません。

 
 
 

自分と仲良くなる


私たちは人との関わりの中で生きていますが、それと同時に、一生を通して一番身近に付き合っている「自分自身」との関係があります。

この「自分自身」と仲良くなること、自分が感じている本当の気持ちに優しく耳を傾けて聞いてあげたり、自分の心が望んでいることを叶えてあげることは、どんな相手と良好な関係を結ぶよりも、大切だといわれています。

 

「あ、こんなことしてみたいな」
「本当はあれ、やってみたいな」
「あれ、楽しそうだなぁ」
「今、これが食べたいな」
「あんな服、着てみたいな」
「もっと眠りたいな」
「もっとゆっくりしたいな」
「こっちの道、通ってみたいな」
「あ、久しぶりに、あの人に連絡してみたいな」
「そういえば、ずっとあの本、読んでみたかったな」
「あの映画、面白そうだな」
「今は、温かいお茶が飲みたい気分だな」

 

自分の内側から湧いて来る望みを、丁寧にキャッチして、できる範囲で、できるだけ早めに、もしよかったらトライしてみてください。
日常生活のささやかな欲求や希望を、できるだけ、自分自身のために、選んであげてみて下さい。

 

「どっちが好き?」
「どんな気分?」
「今、どうしたい?」
 

丁寧に、自分の気持ちに寄り添って、毎日の選択を繰り返してゆくと、自分自身への信頼感が高まってくるといわれています。

すると、人生で大きな選択が必要な場面になった時でも、安心して自分の感覚を信じて「選びたいものを選ぶ」ことができるようになってくるでしょう。

自分自身と仲よくなると、他者の反応や動向も、あまり気にならなくなってくるだろうと思います。

 
 
 

 

今回のリーディング中に、いくつかの本とワークが思い浮かびました。
このリーディング最後に情報を掲載していますので、もしピンときましたら試してみてくださいね。

 
 
ちやこさんの道を、優しい光たちが温め続けてくれますように

幸せを心よりお祈り申し上げます。

リーディングが何かの参考になりましたら幸いです。

 

Sophie

 
 

 
鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

イルセ・サン(著) / ディスカヴァー・トゥエンティワン

 
デンマークの心理療法士の方が書かれたHSP(Highly Sensitive Person 「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味)についての本です。
ちやこさんに合う内容か、はたまた見当違いのものなのか、ちょっと分からないのですが、今回リーディング中にふと思い出したので、ご紹介させて頂きました。
もしピンときましたら、よかったらお手にとってみてください☺

 
 

 
四つの約束

ドン・ミゲル ルイス(著) / コスモスライブラリー

 

古代メキシコの「トルテック」の智恵について書かれた1冊です。
約束の1、2、3が、もしかしたら何か、ちやこさんを楽にしてくれるにアイディアが含まれているかもしれません。
あらゆる本がそうであるように、こちらの本に書かれている内容も、全てが万人にとって「正しい」わけではありませんので、読んだ時のご自身の感覚を1番に大切にして頂けましたら幸いです。
こちらも、もしピンときましたら、よかったらお手にとってみてください☺

 
 



冷 え と り


ちやこさんは、「冷えとり」と呼ばれる健康法をご存知でしょうか?
医師の進藤義晴さんが編み出された、下半身を温めることで、上半身と下半身の温度差をなくし、本来私たちの体に備わっているといわれている自然治癒力を高める健康法です。
下半身や足下を温めはじめると、頭がスッキリしたり、モヤモヤしていた気持ちが明るくなることも多くあります。
こちらのペ_ジに詳しい情報を掲載していますので、もしピンときましたら、よかったら体験してみて下さい🌟

 
 



ホ・オポノポノ


 

リーディング中にもご紹介させて頂いた、ハワイに伝わる問題解決法ホ・オポノポノです。
悲しみや怒りなど強い感情を感じた時や、「うまくいかないなぁ」と感じる場面に出くわしたときにホ・オポノポノを使用すると、思わぬところから解決策がもたらされる場合があります。
こちらのページに、詳しい内容を掲載しております。
もしピンときましたら、こちらもよかったら試してみて下さい🌟

 

 
 

 

今回引いたカード

エンジェルオラクルカード

  • 健康管理
  • 大天使ミカエル

エンジェルタロットカード

  • 地の5
  • 風の8

大天使オラクルカード

  • アウトドア

アセンデッドマスターオラクルカード

  • 今、動く
  • 現状の主導権を握る

 
 

 

これまでお悩みBOXに頂いた
ご相談内容については「こちら」より

ご覧頂けます 🌟

 

 
 

You may also like