vol.2 「次のステップに進む為には?」

 

 

こんばんは。

ツイッターからこちらに辿り着きました。
私はリラクゼーションのお店の責任者をしています。人数は私含めて4人です。
悩みは、毎回仕事のやり方などで他のスタッフと意見や価値観が合わずいつも3対1になります。
多数決によりやり方を決めて行っているのですが、私がこうして行きたいという強い思いもあり、
何故だかみんなの話しを聞いて行くとどこか疑問を感じたまま何年か過ぎてしまいました。
私の思うようなやり方でお店は繁栄するのか?
それとも、みんなの意見を取り入れて新しい見方でやって行く方がお店は繁栄するのか?
どちらの方向だとお客様とお店は良くなるのか見てもらいたいです。
みんなの意見を取り入れてはみるものの、あまり仕事の意欲は感じられず、
人それぞれなのか?いつも3対1になるのは私の意見はおかしいのか?
間違っているのか?という思いが出て来て色んな面で考えてしまい、
自信喪失しています。意見を言う事もためらって来ました。。辞める事も考えています。
近い将来独立も考えています。

・今いるお店は価値観が合わないので違う店舗へ行き貯金を貯めてから辞めるか
・今のお店を辞めて、すぐに独立するか
・今のお店でアルバイトしながら自分のお店をするか
・違う業種に転職するか

次のステップに進む為にどのような方向に進めば良いのかもヒントをいただけたら幸いです。

suisei

 

 

 
 

suiseiさん


 

この度は「お悩みBOX」に投稿して下さりどうも有り難うございます。

今回suiseiさんのリーディングに、インディゴエンジェルオラクルカードと、
大天使ミカエルオラクルカードから3枚ずつ引く様に誘われました。

 

頂いた文章を読んでまず感じたのは、suiseiさんはとても頭の良い方なのだろうな、ということでした。

沢山の異なる視点から物事を客観的に捉えており、

お店にとって公平で最も良い選択肢を探していらっしゃったり、

ご自身の将来についての選択肢についても、固定概念にとらわれずに

沢山の可能性を考えることがちゃんとできていらっしゃいます。

 

 

しかし多分、それができてしまうが故に、

もしかしたらsuiseiさん自身の、本当の気持ちや欲求、望みが遠く離れてしまい、

今のsuiseiさんを少し息苦しくさせてしまっているのかもしれません。

 

 

以下カードが示してくれた5つの方法を載せてみました。

もしよかったら参考にしてみてください。

 

 

 

 

自尊心を守る

カードは、suiseiさんの自尊心を守って下さい、と伝えてくれているようです。
たとえ周りの人達がsuisei さんを大切に扱わなかったり、意見が異なっていたとしても、決してそれはsuisei さんの在り方や意見が間違っている、ということではありません。
ただ、「異なる」のだと思います。
意見や、価値観、向かいたい方向や、大切にしているものなどが。
そしてこの「異なる」ということは、決して悪いことではなく、ごくごく自然なことなのだと思います。

suiseiさんのやり方と、他のスタッフの方々のやり方のどちらがお店を繁栄させ、お客様のためになるのか?という質問を頂きました。
恐らくそのどちらの方法にも、別の形での繁栄や、お客様への貢献があるのだろうと思います。
そこには、どちらの方法が正しいも、間違いも、究極的には無いのだろうと思います。

ここでのポイントはもしかしたら、「今のお店にとってどちらの方法を選ぶのが適切か?」
という切り口から考えていくよりも、「suiseiさんが大切にしていらっしゃることや信じていることが反映されにくい環境に今suiseiさんがいらっしゃる」ということから考え始めてみると良いかもしれません。

「正しいやり方」や「公平な判断」にご自身を当てはめようとしてしまうと、そもそもsuiseiさんがやりたかったこと、というのは中々叶いにくいだろうと思います。
suiseiさん自身も書いていらっしゃいましたが、事業に対してきっとsuiseiさんには強い思いがあります。
周りの意見を公平に扱おうとして、今まで採用することが出来なかったsuiseiさんのお店に対するアイディアや構想、情熱の中にこそ、suiseiさんにとっての理想のお店作りのイメージや、仕事で大切にしているものがあるのだろうと思います。

その自分の感覚や意見を尊重して大切にして欲しいと、カードは伝えてくれているようです。

 

 

 

いつもと違うことをする

少し決まりきったルーティンから離れて、いつもとはちょっと違うアクティビティを日常生活に取り入れて、リフレッシュしてみるのも良いかもしれません。
例えばスポーツなどで体を動かしたり、エステやマッサージなどに行ってみるのも良いかもしれません。遠出の旅行や、温泉、南の島での海水浴、または自然の多い場所を訪れてみるのも良いかもしれません。

日々の決まりきった行動や習慣から意識的に少し離れてみることで、今まで思いつかなかった新しい考えや解決法、気付かなかった自分の正直な気持ち、少しの間忘れてしまっていた「本当にやりたかったこと」などが自然と浮かんでくるかもしれません。

 

 

理想の仕事の「中身」を考えてみる

送って下さった将来の選択肢は、どれも実現可能であるだろうと思います。
ただ、恐らくこの状況においてまず必要となってくるのは、仕事における外側のフレームの「形」を変える前に、suiseiさん自身のやりたい仕事がどんなものであるのか、どんな人達と一緒に働きたいのか、身を置きたい環境の条件や、理想の事業内容や運営方法、更には将来作りたいご自身のお店のイメージ、つまり理想のお仕事の「中身」を考えてみることだろうと思います。

自分の心が望んでいる「理想の形」を思い描き、それに向かって、手持ちのカードと相談しながら状況を整えていく、というのが良さそうです。
少しリフレッシュする時間を持ちながら、もしよかったら自分の心に聞いてみて下さい。
「どう感じる?」「どうしたい?」
ハートが軽く感じたり、ワクワクする感じがするアイディアを探してみて下さい。

そして理想の状況や、理想の仕事をして幸せに暮らしている自分を、自由に頭の中で思い描いてみて下さい。
これから向かいたい理想の場所のイメージが想像できるようになってくると、今のsuiseiさんにとって必要なものが何かが、きっとsuisei さんなら分かってくるだろうと思います。

 

 

感謝をする

カードは、suiseiさんが今持っているものや、これまで手に入れてきたもの、周りにいる人達に感謝を示してみることも、提案しています。
足りないものや、持っていないものに焦点を当ててしまうと、欠乏ばかりが目立ってしまいますが、環境や人にはさまざまな要素があり、私達は自らの意思で、どんな状況にでも祝福を見出せる力を持っていると言われています。
足りない、と思う気持ちを手放して、今持っているものに感謝できるようになると、どんな選択をするかに関わらず、これからsuiseiさんがゆく道は、より穏やかに、そしてあたたかいものになってゆくだろうと思います。

 

 

祈り、助けを求める

心配になるとき、不安になるとき、さっぱり分からなくなってしまったときの1つのアイディアとして、祈りが有効だと言われています。
祈りの良いところは、どこででもできるということ、
そして何より、無料です(笑)
助けて欲しいことや、ガイダンスが欲しいこと、何でも包み隠さず、祈りを通して天に伝えてみて下さい。
正しい祈り方は無いので、ご自身が心地よいと思う方法を探して試してみて下さい。

心の中で伝えても良いですし、紙とペンを使ってお手紙の様に書いてもよいかもしれません。
例えば、先程書いた「感謝」についても、困難な環境の中では、どこに感謝したらいいのか分からない、良いところなんて全然見つからない!と思うこともあるかと思います。
そんなときも祈りが有効です。
私が個人的に気に入っているお祈りの方法ですが、例えばこんなのは如何でしょうか。

 

「私を守って下さっている全ての光りの存在の皆さんに感謝致します。

この状況が持っている祝福はどこですか?

この状況が持っているギフトに私がはっきりと気付き、辿り着ける様に

どうか導いて下さい」

 

しばらくすると、suiseiさんがちゃんと理解できる方法で、ガイダンスが送られてくるでしょう。
 
 
 

 
 

「ヒーリング(癒し)」というキーワードが、suiseiさんの人生の目的と大きく関わっている様子を、カードは伝えていました。
今のお仕事はそういう意味では向いていらっしゃる分野だと思いますし、お仕事の形態に関わらず、根底にこの「癒し」「癒す力」「癒す仕事」であることが、もしかしたらキーなのかもしれません。

今尋ねている状況に関して、ご自身が考えているやり方で取り組んでみても大丈夫だろうと思います。

suiseiさんの心が示す方向を信頼して、suiseiさんにとって最良の選択肢が選べますように。

suiseiさんの幸せと、事業の発展を心よりお祈り申し上げます。

&リーディングが何かの参考になりましたら幸いです。

 

Sophie

 

 

 
 

今回引いたカード

インディゴエンジェルオラクルカード

  • 感謝の気持ちを表す
  • 物理的解決方法
  • 探る

■ 大天使ミカエルオラクルカード

  • 神聖で完全な健康に焦点を合わせる
  • この状況には祈りが有効です
  • 自尊心

 

 
 

 

これまでお悩みBOXに頂いた
ご相談内容については「こちら」より

ご覧頂けます 🌟

 

 
 

You may also like