Vol.9 「精神障害で引きこもり10年の主婦です」

 
はじめまして。
私はうつ病、社会不安障害を患って10年経ちます。
特に対人恐怖症、不安症が強く、近所の人や友人にも会えません。
1年前私の実家から夫と2人、他県に引っ越して来ました。今までは母がそばにいたので、夫がいない時は話し相手もいたので良かったです。でも引っ越し&夫の仕事も変わり、本当に独りぼっちで過ごす孤独と不安に打ちのめされています。引っ越しという変化に心がついていけず、視線恐怖も強くでて、家からほとんど出られない状態。この10年私を支えてくれた夫が心からやりたい仕事を見つけたので応援していますが、夫も新たな事業を始めたばかりでお金も底をつきそうです。どうにか私も働きたいのですが、そのような精神状態ではなく、焦ってしまいます。病気を治して外の世界に出たい、人と交わりたい、生活費も稼げるようになりたいと切に願っているのですが、先行き見えず不安です。きっとうまくいくと自分に言い聞かせているのですが、不安です。

プルーン

 

 

 

 

プルーンさん


 

この度は「お悩みBOX」に投稿して下さり、どうも有り難うございます。専門家ではない私のリーディンがどういった形でプルーンさんのお役に立てるのか分からないのですが‥‥、オラクルカードリーダーとして心を込めてカードを引かせて頂きました。
今回プルーンさんのリーディングに、7つのデッキから、それぞれ引く様に誘われました。

 

 

は じ め に

 

 

許し / シンプルに、焦らずに慎重に

今回のリーディング中に、何枚か重なるメッセージのカードが出て来たことが印象的でした。
まず、プルーンさんが今感じていらっしゃる「働きたい」という思いに対して、2枚の「イエス」というカードたちは、優しく応援してくれているようでした。
それと同時に、カードは「今すぐに、全てを解決しようと焦らなくても大丈夫です。ひとつひとつ、無理の無い範囲からやってみましょう。まずは何をするにしても、プルーンさんの身体と心が1番大切です。治療に専念することや助けを必要とすることに、負い目や引け目をどうか感じないでください」と伝えてくれているようでした。

 

 

お 仕 事 に つ い て 

 

 

状況を正確に見る


「働かなければいけない」 = 「人と関わらなければいけない」 = 「早く病気を治さなくてはならない」 という風に考えてしまうと、一度に乗り越えなければいけない大きなハードルが3つも生まれてしまいます。
それらを気力やファイトだけで乗り越えようとするのは、大変なプレッシャーになってしまうだろうと思います。
ここでは、プルーンさんが希望されている「病気を治す事」と「生活費を稼ぐ事」と「人と関わる事、外の世界へ出てゆく事」を、まずは一旦、それぞれ切り離して考えてみると良いかもしれません。
全てを同時に叶えようとするのではなく、優先順位をつけて、1つ1つ無理の無い範囲でトライしてみる、というのがもしかしたら良いかもしれません。

カードは、「想像している様な最悪の事態にはならないので、どうか安心して下さい。
今は焦らず、まずは信頼できるお医者様や専門家、ケースワーカーなどに相談されながら、プルーンさん自身の治療に専念することは、これからも長く走ってゆくためにとても大切です」と伝えてくれている様でした。

もうひとつ、リーディング中に流れて来たメッセージには、「例え、お金が無くても、働かなくても、私たちは生きてゆくことができます」というものがありました。もし万が一、今後経済的にどうにもならない状況になってしまったとしても、ちゃんと公的な手続きを踏むことによって、国からの援助を受けることができます。
セーフティーネットが用意されているということを、カードはプルーンさんに知らせて、安心させたがっている様でした。

 

 

創造力で書く

お仕事についてのカードを引かせて頂きました。
お医者様や専門家の方、ケースワーカー等に相談されたり、体調の様子を見ながら、無理の無い範囲でよかったら参考にして頂ければ幸いです。

カードは、お仕事の可能性の1つとして、プルーンさんの創造力を使った文章表現を薦めてくれているようでした。
「働く=外へ出て人と関わる」と考えてしまうかもしれませんが、現在はインターネットを使った在宅のお仕事も沢山あります。
パソコンとインターネットの環境を整えることが多くの場合は前提ですが、人と会わずに、家から一歩も出なくても、自分のペースでできる働き方が、現代には多様に存在しています。
プルーンさんに合った方法を探されてみることで、お仕事の可能性も、これから広がってゆくのではないかなと感じました。

例えば、ブログやnoteなどで、プルーンさんの興味のある内容や、これまで経験されてきたこと、普段考えていることや、詩や小説などイマジネーションを使った創作物などを発信されてみるのも、もしかしたら良いかもしれません。
ブログに広告を貼って収益を出す、という方法もあります。もし興味がありましたら、ネットや図書館等で調べてみると色んな情報と出会えるだろうと思いますので、よかったら試してみて下さいね。

 

 

栄養学

プルーンさんは、お料理や食べることはお好きでしょうか?
または何らかの栄養学/食事療法などの知識をお持ちでしょうか?
食べ物は薬である、という考え方があります。
日々口にする食べ物は、私たちの体を作ってくれるだけでなく、思考や感情にも繊細に影響すると言われています。
カードは、「料理のスキル、食事や食べ物にまつわる何らかの知識などを勉強されたり、その知識や技術を使ったお仕事等は如何でしょうか?」と提案してくれているようでした。
気持ちが落ち着く食事療法や、明るい気持ちになりやすいレシピ、ストレスが緩和される食材、身体に優しい農法や調理方法などを勉強されてみるのも、もしかしたら良いかもしれません。

栄養学や食事療法と一口に言いましても、国や時代によっても様々な考え方や方法が存在しています。
ある人には菜食やヴィーガンが効果があるかもしれませんし、またある人には精進料理が効果があるかもしれません。
他にもアーユルヴェーダ、薬膳料理、マクロビオティック、ローフード、漢方や修道女ヒルデガルトの薬草学をベースにしたレシピ、料理研究家の辰巳芳子さんのレシピなどが効果のある人もいるかもしれません。
またある人にとっては、大らかなイタリア料理や創作料理に惹かれるかもしれません。

正解とされる方法は決してないので、プルーンさんにとってピンとくる何らかの栄養学や食事療法、食べる事にまつわる勉強をされてみるのも、もしかしたらお仕事の可能性を広げてくれるかもしれません。
(勉強される際も、学校に通う以外にもオンラインや本などで独学する方法があります。
プルーンさんにとって無理の無い方法を選ばれるのが、きっとキーポイントになるだろうと思います。)
場合によっては複数の料理法を融合させてみたり、または、プルーンさんの経験や勉強を元に、まだこの世にはない、オリジナルの栄養学や食事療法に辿り着く事もあるかもしれません。

先程の「創造力で書く」のカードメッセージとも繋がっていますが、リーディングをしながら流れて来たイメージのひとつに、(もしお料理や食事等に興味がある場合は)「食事療法や栄養学、レシピ、料理、食事、食品にまつわる内容のブログや、個人メディアを発信する」というものがありました。
既に持っていらっしゃる知識などをブログ記事や個人メティアを通して発表されるのもよいですし、もしまだでしたら、これから勉強したり実際に体験しながら、学んだ事を日々ブログなどでアウトプットして、他の人達とシェアしてみる、というのも、もしかしたら良いかもしれません。
その活動を通して、新しい出会いやお仕事の可能性が、自然な形で生まれるかもしれません。

 

 

 

アドバイスメッセージ

 

 

今という瞬間、すべてを喜べる心

カードは、プルーンさんの目の前にあるものや、「今」という時間を大切にすることを、薦めてくれているようでした。
このリーディングを書いている際に流れて来たメッセージの1つに、「瞑想」を薦める内容がありました。
私たちの苦悩の多くが、「過去の記憶」や「未来への不安」に存在している、という考え方があります。
瞑想は、過去や未来に向いてしまう意識を、「今この瞬間」へと集中できるよう手伝ってくれる方法の1つだと言われています。
古今東西、様々な瞑想法が存在しているので、もしよかったら、プルーンさんが心地よいと感じる瞑想方法を探されてみるのも良いかもしれません。

またカードは、プルーンさんが純粋に楽しいと感じられることをしたり、自分が好きなことは何だろう?と探求してみる時間をとってみることも、薦めてくれているようでした。
カードは「プルーンさんは人生を楽しむ価値があるということを、どうか覚えていて下さい」と優しく伝えてくれているようでした。

 

 

楽しい思い、天の導き

「〇〇がないから、人生は楽しめない」と思う事も、もしかしたら、あるかもしれません。
そういう時は、「今の私が持っているものを使って、楽しい時間を過ごすにはどうしたら良いですか?」「私が今持っている範囲で、安全で無理の無い形で、楽しく過ごす為にはどうしたら良いですか?アイディアを下さい」という質問を、神様やガーディアンエンジェルたちにお願いをしてみてください。
心の中で伝えても、声に出しても良いですし、お祈りを通してでも、お手紙のように紙に書き出してもよいので、もしよかったら試してみて下さい。

ひらめきやインスピレーションは、ふとした瞬間に舞い降りて来ると言われています。
偶然付けたテレビの番組や、たまたま目に留まった記事、ラジオから流れて来た情報、旦那さんが何気なく話していた内容、家事をしている際に何処からともなく脳裏に浮かんだアイディアやイメージ、または夢の中にアイディアは表れるかもしれません。

自分では思いつかなかったようなアイディアが、届けられる場合もあるかもしれません。
最初は理解できないような、突飛なアイディアが送られてくることも、もしかしたらあるかもしれません。
チャレンジするのは怖いな、と思う時は、「今の自分にとって無理のない範囲でトライできるアイディアを下さい」と、よかったら再度お願いしてみて下さい。

もし何か困った事や、どうしたら良いか分からない事があった時も、よかったら神様やガーディアンエンジェルたちに尋ねてみて下さい。
暫く経っても何もサインが現れない時や、本当にそれがサインなのか迷う場合は、「はっきりと私に分かる方法で教えて下さい」「48時間以内に明確なサインをください」と、付け加えてみてください。
やり取りを試みていくうちに、だんだんとコツが掴めてくるだろうと思います。

 

 

ドラマからの分離

私たちの生活の中には、人々の恐怖心を煽るような大量のメディアや情報、ビジネスが、自動で垂れ流されている様な状況が、割と身近に存在しています。
もし映画やドラマ、TVやウェブのニュース(特に動画や画像)などを見る際は、出来るだけ残酷な描写のものや、悲しい内容のもの、強い刺激となるもの、感情を大きく揺さぶるもの、不安感を煽る様なもの、大きな音などは避けることも、1つのアイディアとして、カードは提案してくれているようでした。

実際に自分が体験したことではなかったとしても、映像や創作物、メディアなどを通して感じた「怖い」という感覚は、私たちの細胞レベルでずっと残り続ける程、強烈な影響を与えると言われています。その感情は「自分のものなのか?」「それとも映像やニュースの中にいる他の人のものなのか?」そのボーダーを、少し意識しながら生活してみるのも、もしかしたら良いかもしれません。

また、これは先程の「栄養学」のカードメッセージとも通じる所があるのですが、もしプルーンさんが、カフェインやアルコール、白い砂糖、辛過ぎるもの、添加物の多いジャンクフード、冷たいものなどを日常的に多く摂っていらっしゃる場合は、摂取を少し控えてみたり、代替の物に切り替えてみる、ということも、カードは提案しているようでした。
刺激物となる食材は、それぞれの人が持っている性質によって様々ですが、特に繊細で感受性の豊かな方は、できるだけ自身の感情や思考を大きく揺らす様な刺激物となる食材を避けることによって、心の平安のバランスが取りやすくなる場合があるそうです。
このリーディンの最後に、オマケとしてお薦めのハーブティーをいくつか紹介させて下さい。
もしピンときましたら、よかったらリラックスタイムのお供に試してみて下さいね。

 

 

心地よさ、やすらぎ、優しく育む、忍耐 / 強さに焦点を当てる、強くある

カード達は繰り返し、「そのままのプルーンさんで完璧な存在です。
どうか自分には何かが足りないのではないかと責めたりしないで下さい」と伝えてくれているようでした。
プルーンさんはこれから、もっと元気になりますし、ご自身の力で稼ぐ事もできますし、人と関わる事も出来ますし、より楽しい経験もできます。
今すぐ、一度にすべてのことができなかったとしても、大丈夫です。
1つ1つ取り組んでゆくことで、プルーンさんが望んでいる「病気を治す事」と「生活費を稼ぐ事」と「人と関わる事、外の世界へ出てゆく事」はこれから叶えることができるでしょう。
このリーディングの終わりに、オマケとしてアファメーションをいくつか載せています。もしピンとくるものが中にありましたら、よかったら試してみてくださいね。

 

 

微笑む

最後に、このリーディングを書いている途中に、追加でフラワーセラピーオラクルカードから引くように誘われました。
カードのメッセージは「スマイル / 微笑む」でした。
流れて来たメッセージは、鏡に映る自分を見つめる時や、旦那様と話す時、また、思わずプルーンさんが笑顔になってしまうような楽しい時間を持ってみるなど、生活の中で「微笑むこと」を意識してみることを薦めてくれているようでした。
お金がエネルギーであるように、笑顔にも強力なエネルギーがあります。
プルーンさんが微笑むことは、お金を稼ぐことと同じくらい、旦那様の力や支えになるだろうと思います。
「写真のひまわりのように、太陽の光の方を向いてください。そこに光があります」とカードは優しく伝えてくれているようでした。

 

 

リーディングが何かのインスピレーションのカケラとなりましたら幸いです。

プルーンさんのゆく道が、これからも沢山の光りで溢れています様に。

幸せを心よりお祈り申し上げます。

 

 

Sophie

 

p.s.

もうひとつオマケに、このページの最後に音楽リストも加えてあります。
息抜きに、もしよかったら使って下さい(^^)

 

 

 

*もしお薬を服用している場合は、念のためお医者様にご相談してからお召し上がり下さい。

 

 

R e l a x

ジャーマンカモミール 2
レモンバーム1

 

夜寝る前や、リラックスしたい時、緊張を和らげたい時、高ぶる感情を静めたい時にお薦めのシンプルなブレンドです。ハーブの量は、ティーカップ1杯に対して約大さじすり切り1杯が目安です。ティーポットにブレンドしたお茶っ葉と熱湯を入れ、3分待ってから召し上がって下さい。ミルクや豆乳、ハチミツやメープルシロップを混ぜても美味しいです。

 

 

 

心とカラダぽかぽか

 

レモンバーム1
ドライジンジャー 1/2
オレンジピール 1/2
リコリス  1/3
サンフラワー  1/3

 

緊張や不安は、私たちの身体を強ばらせてしまったり、冷やしてしまうことがあると言われているようです。フルーティーでちょっと甘みのあるこのブレンドは、リラックスや血行促進の効果があります。身体と心をほっこりと温めてくれるブレンドです。甘みのあるお茶が苦手な場合は、リコリスを抜かしてみて下さい。こちらは5分待ってからお召し上がりください。

 

 

 

 

 

 

 

アファメーションは「肯定的な宣言文」と呼ばれ、繰り返し潜在意識に働きかけることによって、認識を変化させ、フォーカスしたいものにフォーカスしやすくするワークです。いくつかサンプルを下記に載せておきます。(他にもネットで探すといっぱい出てくると思うので、よかったらプルーンさんがピンとくるものを選んでみて下さいね)

アファメーションを唱えるのは、プルーンさんの心地よい場所でしたら、何処ででも大丈夫です。個人的には、特に鏡の前で自分の顔を見ながら、声に出して唱えるのがオススメです。もしピンとくるアファメーションがありましたら、おまじないのように、よかったら気楽に繰り返し唱えてみて下さいね。

 

 

 

私は私のことが大好きです

(鏡に映る自分の目を見ながら)プルーン、私はあなたのことを愛しています

(鏡に映る自分の目を見ながら)あなたって、とっても素敵だね!

(鏡に映る自分の目を見ながら)プルーン、とっても綺麗よ!

(鏡に映る自分の目を見ながら)皆あなたのことが大好きです

そのままの私で愛される価値があります

私は他の人と同じくらい、重要な存在です

ありのままの自分を誇りに思います。自分の事が大好きです

私は安心して、ありのままの自分を表現する事ができます

他の人が私のことをどう思うかは、その人の自由です。

私は「他人が持つイメージの外」で生きています

私の周りにいるのは、幸せで心優しい人達ばかりです

私は自分が望むものを選ぶことができます

私には無限の能力があります。未来にはすべていいことだらけです

どんな風に見えたとしても、すべてはうまくいっています

私に必要なものは全て、自分の内側に既に存在しています

自分にぴったりの仕事が私を探してくれています。今、その仕事が自分に近づいて来ています。

私は自立しています。自分が持つ無限の可能性を受け入れ、活用します。

私の人生は、毎日よくなっていきます。一時間ごとに、自分になにが訪れてくるのか楽しみにしています。

怖くても私の人生は安全です。神が守り、導いてくれています。

 

 

 

 

オマケで音楽リストをYouTubeに作りました

もしよかったら、息抜きにでも聴いて頂ければ幸いです

 

 

 

 

今回引いたカード

ライフパーパスオラクルカード

  • 栄養学

エンジェルタロットカード

  • 地のクイーン
  • 水のクイーン
  • 恋人たち

アセンデッドマスターオラクルカード

  • 強さに焦点を当てる
  • 状況を正確に見る
  • 隠れ家から出る
  • 父、夫、兄弟、息子
  • ドラマからの分離

大天使ラファエルオラクルカード

  • すべてを喜べる心
  • セカンドオピニオン
  • 大天使ラファエルの助けを求めましょう
  • 焦らずに慎重に
  • 聖なるヒーラー、イエス
  • 答えはイエス!

大天使オラクルカード

  • スピリチュアルな理解
  • 優先順位をつける
  • 天の導き
  • 心地よさ
  • 創造力で書く
  • やすらぎ
  • 繁栄
  • 優しく育む

ユニコーンオラクルカード

  • 楽しい思い
  • 絶対にイエス
  • シンプルに

マリアオラクルカード

  • 今という瞬間
  • 強くある
  • 許し
  • 忍耐

フラワーセラピーオラクルカード

  • 微笑む

 

 
 

 

これまでお悩みBOXに頂いた
ご相談内容については「こちら」より

ご覧頂けます 🌟

 

 
 

You may also like